個人情報の取り扱いについて

有限会社伸栄総合サービス(以下、当社)は、個人情報の保護に関する法律に基づき取得した個人情報を下記業務ならびに利用目的の範囲内で利用致します。

当社が取得する個人情報の利用目的

当社はお預かりした個人情報を、以下の業務ならびに目的のために利用いたします。なお、個人情報の収集に際し、利用目的を別途本人に明示する場合には、それらの個人情報は収集の際に明示された目的の範囲内で利用いたします。

1.業務の内容

  1. 労働者派遣事業
  2. 有料職業紹介事業
  3. 構内請負業
  4. 人事管理業務
  5. 保育事業
  6. 障害者就労支援事業
  7. 申請等取次業務

2.利用目的

  1. 登録手続きのための連絡・受付、採用選考及びこれらに準ずる業務の遂行のため
  2. 職業紹介関係業務の遂行及びこれらに準ずる業務の遂行のため
  3. 採用後の人事労務管理・安全衛生管理・給付申請の手続きのため
  4. 当社の実施するセミナー・講座・福利厚生等の提供のため
  5. 保育園での行事等のお知らせや、園児の病気や事故などが発生した場合の緊急連絡等のため
  6. 就労支援業務の遂行及びこれらに準ずる業務の遂行のため
  7. 申請等取次業務の遂行のため
  8. 他の事業者へ個人情報の処理の全部又は一部について委託する場合において、委託した当該業務を適切に遂行するため
  9. 契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
  10. その他、当社の業務を適切かつ円滑に遂行するため

個人情報の第三者への提供・共同利用

当社は各業務内容においてお預かりした個人情報を、上記利用目的の範囲内で第三者に提供することがあります。その他、ご本人の同意を得ず、第三者に開示・提供することはありません。ただし、法令に基づき要請された場合、法令の定める事務を遂行する公的機関などに対して協力する場合、人の生命や財産、公衆衛生に著しい影響が懸念される場合などは除きます。

また、グループ会社であるシンセロ有限会社の損害保険代理業務・寮手配業務・自動車整備手配業務遂行のため必要な範囲で共同利用いたします。

個人情報の安全管理措置

基本方針の策定

個人情報の適正な取り扱い確保のため、個人情報保護方針を策定し公表しています。

個人情報の取り扱いに係る規程の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報取扱規程を策定しています。

組織的安全管理措置

  • 個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報を取り扱う従業員及び当該従業員が扱う個人情報の範囲を明確化し、法や個人情報取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
  • 個人情報の取扱い状況を確認するため、定期的に点検および内部監査を実施します。
  • 個人情報の漏えい等発生時の体制と手順を策定しています。
  • 個人情報の取扱いを委託する場合は、委託先の安全管理措置を確認し、当社との秘密保持契約を締結したうえで委托しています。

人的安全管理措置

  • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業員に定期的な研修を実施しています。
  • 個人情報についての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

物理的安全管理措置

  • 個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施しています。
  • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人情報が判明しないよう措置を実施しています。
  • 個人情報が記録された書類、機器、電子媒体等は個人情報が復元できない方法で廃棄します。

技術的安全管理措置

  • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  • 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

外的環境の把握

個人情報を外国で保管する場合は、個人情報を保管している当該国における個人情報の保護に関する制度を把握したうえで安全管理措置を実施します。

保有個人情報における個人情報の開示、内容の訂正、追加または削除、利用停止、消去および第三者への提供の停止(以下「開示等」という)についての手続き

当社では、保有する個人情報につきまして、ご本人より下記についてご請求を頂いた場合、迅速に対応いたします。

  • 個人情報の開示、内容の訂正、追加または削除(個人情報の内容が事実と異なる場合)、利用の停止、消去および第三者への提供の停止
  • 利用目的の通知 (「個人情報の取扱いについて」に記載された利用目的では明らかに確認できない場合)

1.開示等のお申出先

有限会社伸栄総合サービス

  • TEL:053-472-6099
  • FAX:053-476-1118
  • Email : soumu@shinei-net.jp

2.開示等の請求の方法

  • 請求者が本人の場合
    開示等の請求者が本人であることを確認いたします。当社における社員番号と本人確認ができる書類をご提示ください。本人確認の書類は下記のうちいずれか1点(氏名の記載があり、請求日において有効なものに限ります。)
    1. 在留カード(特別永住者証明書)
    2. 運転免許証
    3. 個人番号カード
    4. パスポート
  • 請求者が代理人による場合
    法定代理人による請求の場合は、本人の法定代理人であることを証明する書類を提示ください。本人の委任による代理人が請求する場合は、委任状とともに委任者本人を確認できる書類(運転免許証、在留カード等)の写しを提出ください。

3.開示等をお断りする場合

次の各号に該当するときは、法令の定めにより開示等に応じられない場合がございますので、予めご了承ください。なお開示等に応じないことを決定した場合は、その旨理由を付して回答いたします。

  1. ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. 開示等をすることが他の法令に違反することとなる場合
  4. 請求された個人情報が、当社保有個人情報に存在しない場合

個人情報(特定個人情報含む)に関する苦情・相談受付窓口

  • 有限会社伸栄総合サービス
  • 個人情報取扱責任者 : 菊池 正義
  • TEL:053-472-6099
  • FAX:053-476-1118